2008年6月12日をもって更新停止。
今までありがとうございました。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.06.12 Thursday | - | - | - |
04年、私が選ぶアニソンBEST10。



これを書いている今、
既に1日の三時を回ろうかとしているところです。(暴露)
でも書きたいので日付調整してでも書きますから。
先に。
これは私の趣味と独断によるBEST10なのであしからず。



まずは、

10位:眼鏡をはずす夜

とにかく、いろんな面でインパクトが強かった一曲。
眼鏡トークは最高の一言。アルバムも期待大!!


9位:SR 越前リョーマ 

夏の定番。
覚醒リョーマ・青学リョーマと、いろんなリョーマを楽しめる一枚です。


8位:ignited、REASON TMR、玉置成美

好き。ほんとに。
テンション上がるんで、仕事前によく聴いてます。


7位:サゥザンド・ナイツ AZU

豪華すぎるメンバーにただただ喜び☆
私にとって、新しいクリスマスソングになりました。
(ってアニソンじゃないな)


6位:Wonderful days プルタブと缶

メンバーはもちろん豪華ですが、曲も良し!
こむちゃの04年キャラソン部門第1位を獲得。




5位:チチをもげ パルコフォルゴレ

今年リリースされたものではないですが
自分がきちんと聴いたのは今年なのであえて。
コレ、ほんとお勧めです(笑)
疲れてる時に聴いたら元気出てきました♪(高橋さん最高っ)


4位:SIGN(fromラブプリ)天根ヒカル

ちょっと変則ですが。
ラブプリの中で一番好き。
他所様を見ても、これを好きだという方は多いようですね。
他は不二・跡部・神尾・忍足が好き。


3位:Believe in Tomorrow
   もしもこの世界で君と僕が出会えなかったら サンフラワーズガーデン

H×HOVAのOP&ED曲。
04年は本誌の休載続きとは裏腹に、
OVA、舞台などで盛り上がった一年だったと思います。
新刊は2月らしいですが・・・・・遠いよお。


2位:Shining Tears 保志総一朗

素晴らしい曲。
仕事で凹むことがあって、帰りに車で聴いたんですが癒されました。
保志さんの歌声も好きです。つーか可愛いなぁ!


1位:愛の万華鏡 高田広ゆき

よりによって、きちんとCD化されていないものを1位に・・・(笑)
でもやっぱり私の中ではこれがNo.1なんですっ。
なんたって初めてライブに参加できたわけですから。
この曲は高田広ゆきが歌っているから、というのを抜きにしても
曲として好きでもあります!
なんかいいんですよ!「めくるめく」んですよ!(笑)


分からない方のほうが多そうなのでちょっと補足。


『04.3月までラジオ大阪で放送されていた
「高田広ゆきラヂオシティーホール」のEDテーマ。
 CD化された際に、1・2・3に付いていた応募券を集めて送ると貰える、
 全サコースと抽選コースにて入手できた。(現在は入手不可)
 ちなみに、愛万の歌の前には1時間弱、
 高田さんたちのUNO大会が繰り広げられている。』


私は忘れません。「で・高田」を。

この曲、ライブ開始と同時に会場に流れ始め、
会場向かって右手の客席の扉から甲斐田さんが歌いながら登場!
そして左手からは高橋さん。
私は左手に近かったのでほんとまぢかにたかはしさんがっっ!!
更にお二人が歩みより手を合わせて歌っているのは
自分の目の前、数歩先という距離。はっきりくっきり見える!
お二人のお顔を凝視しました(笑)

いや〜あの光景、しかと目に焼き付けてきました。
今でも鮮明に思い浮かぶほどです。
楽しかったぁ〜・・・・・ほんとうに・・・(遠い目)





05年も、味をしめたので、もっとイベントなどに参加していきたいです。







2004.12.31 Friday 23:59 | アニメソング。 | comments(0) | trackbacks(0) |
こんな作品はいかが?



今日は大掃除の一環としてゲームソフトを売ってきました。


4本中3本はガンスリの3作。
3本目はつい2ヶ月ほど前に買ったものですが
年末高価買い取り中ですから。勝てません。(きっぱり)

アニメDVDの方は3作ともほとんど目を通していない状態。
でも、いざ売るとなると名残惜しくなるもので。
深夜に3作目に収録されている、ラスト3話分を駆け込み視聴。




ガンスリンガー・ガールってご存知でしょうか?
当ブログを見て下さっている方には
あまり馴染みのないジャンルかと思いますが。

様々な事情を抱えた12、3歳の女の子達が
筋肉など、体や感情の一部を人口的に操作され、国の裏組織的なところで
「担当教官」と呼ばれる男性と組み(通称:フラテッロ=兄弟と言う)
その人のために命を賭けて銃を握る・・・・・・

おおまかにいうとこんな感じです。


私は三橋さんが出演されるということだけで観始めました。
深夜の、それもほぼ朝方に放送されていて、
登場人物は幼い女の子達・・・・・
最初は漠然とおっきぃおともだち向けの番組かと思ってました。


ところが。

その一言だけで終わらせるにはもったいない作品。


私はずっと、漫画=おもしろい(笑える)・感動できる
という公式の元に漫画を読んでました。
漫画って自分にとっては現実のしがらみから一時解放されて
且つ現実では体験できない物語を味わわせてくれる娯楽なんです。
なので、今までは上記に当てはまるような作品ばかりを
好き好んで読んできました。


しかし、たまにはこういった作品も悪くないなぁと。

女の子達が担当教官に抱く淡い恋心、
しかしそれらは思い届くことなく、
自分を守る「一義体」にすぎなかったりするわけです。
年相応な幼い笑顔の少女が、ひとたび銃を握り締めたら
守るべき人の為に時に冷酷に、着実に、任務をこなしていく・・・・・


まぁ銃を扱っていたり、人が大量に死んだり、流血シーン多数という
内容が内容だけに、好き嫌いがはっきり分かれるかと。
重くても大丈夫!な方にはちょっとお勧めしてみたい作品だったりします。




・・・・・・・長々と書き綴ってしまった・・・。

全く興味の無い方、ゴメンナサイ。
ただ売ってきたことを書くつもりだったのに
いつのまにか作品紹介に・・・(苦笑)



で、こちら3本で諭吉さん一人分稼いだんですよ。

ウチの近くのブッ○オフでは邪魔者扱いと言わんばかりの
低価格で販売しているのに。それにもう1本で更にプラス。
数回しかプレイしていないのに「傷があるから」って言われた・・・・・!
何じゃそりゃ。

あと、細かいものをちょこっと出したんですが
全てまとめて10円也。・・・・・・ま、期待はしてなかったけども。

いや、それ以上に。


数年前のサンデー誌上の、犬夜叉全サCDは買い取れません、ですって。
うそーん。だって外の看板には「全て買い取ります」って
書いてあるんですけど。

その店にすら買い取ってもらえないって泣けてくるよ。犬夜叉が。


やっぱり8センチシングルじゃあ今時は門前払いなのかな。
これを機に、大切に保管することにします・・・・・・。







2004.12.30 Thursday 23:55 | 漫画。 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラジオ情報。



書くの遅くなりましたが
高橋広樹さんのラジオ新番組決定!

1月2日、文化放送:毎週日曜日 23:30〜24:00
から放送開始。

タイトルは「BE YOURSELF」。
2人のアシスタントの方も一緒です。
素の自分でリスナーと向い合うという、
これぞ高橋さんの真髄!みたいな番組のようです。

テニプリのアクラクションサイトでも宣伝してますね。
同じQRだからいいのか。
これを聴いて元気をもらいたいと思います☆



その2.

VステにてRADIOフルハウスキス「今夜は俺がご主人様。」
が1月よりスタート!
日時もパーソナリティーもまだ不明のようです。

こちらゲームは未プレイですが、
声優さんは豪華なのでたぶん聴きます。




その3.

こちらもVステ。
1/2 26:30〜29:00 
インターチャネルプレゼンツ 置鮎龍太郎スペシャル!
置鮎からのお年玉〜みんなと一緒に龍太郎祭り〜


ステキです・・・・・・・!!
ゲストさんも居たりするのかな♪

スタートの時間は余裕で起きてる時間帯ですが
5時までとなると・・・なぁ・・・。
聴けるといえば聴けるけど、次の日仕事だしな。
その時の体調を見ながら聴くことにします。


こちらもアトラクションサイトに情報アップされたようですね。
どうやら手塚のアルバム発売記念の特番とか。
ゲスト様も多数出演か!?








2004.12.28 Tuesday 14:22 | 声優さん。 | comments(0) | trackbacks(0) |
サゥザンド・ナイツ/AZU 感想。



無事発売日に購入できました。
アニメショップじゃないと駄目かなと心配していたんですが
あって良かった良かった♪



1.サゥザンド・ナイツ

78年に原田真○さんがリリースしたものということですが、
とても可愛らしい歌詞とメロディだなぁと思いました。
まぁ女性が歌うということで
多少そんな雰囲気にリメイクしたのかもしれませんが。

私はすごく気に入りまして
昨日は仕事の行き帰りエンドレスで聴いてましたvv
とにかく可愛いんです!曲も歌声も!
そして竹内さん。
久しぶりに「竹内順子」さんとしての歌声を聴けたのも嬉しいです。

コレ原田さんバージョンも聴いてみたいなぁ。



2.シンと静かな夜に

「甲斐田ゆき」さん、個人名義では初の1曲。
作詞は甲斐田さんと、テニプリソングでお馴染みのUZAさんとの合作。
作曲もUZAさんです。
こちら、高田のライブの時にちらっと流れました。
ご本人はとても恥ずかしそうにされてましたが。

この曲は、今までに聞いたことのない甲斐田さんの歌声です。
優しく語りかえるような、可愛いお声なんです。


高田のライブ時にご本人は「寝つきが良くなる曲」だとお話されてました。
うん、まさにそんな感じですよ!
クリスマスにもぴったりな感じで、まさに贈り物ですvv



5.ボーナストラック:わんトラック

ファンとしてはやはりボイスメッセージ的なものを
期待しているわけですが。


ある意味、
見事裏切られました♪



ワンちゃんがひたすら吠えております。
残念ながら、私には何を言わんとしているのか分かりません・・・・・!!

てゆうか、分かる方は教えて下さい・・・!(笑)








2004.12.25 Saturday 16:02 | 声優さん。 | comments(0) | trackbacks(0) |
そんなこんな。



今日久しぶりにテニプリのトレカ、ジュニア選抜編を買いました。
とりあえず様子見で一袋のみ。ラインナップは以下のとおり。


・カルピンwithタカさん・海堂
・ドロップショット手塚
・真田とリョーマ
・リョーマ胴上げ
・立海円陣
・レアカード神尾くん


そして!

ついにずーーーっと待ち望んでいた木更津(淳)くんキターー!!


ルドルフのユニフォームじゃないのが残念ですが
贅沢も言ってられません。来てくれただけでありがたいのです・・・!



で。

木更津くんが来た勢いで、
今までやろうと思っていたことを実行に移す。
それは、『トレカを綺麗に飾る』。
中古で扱っているお店で見たトレカの見せ方がいいなぁと
憧れていたので、それっぽくしたつもりです。

まずカードプロテクターを買ってきて
それらを裏で支えるビニールを用意。
そこに両面テープでビニールとプロテクターをくっつけ
あとはカードを飾れば出来上がり。
安上がりなわりにはカードもガードできて中々良し。
横6列、縦3列、計18枚飾れる仕様に。

が。
現在自分のカード所有数は100は軽く越えていると
思われるのですが、厳選して選んだとは言えども
飾りたいと思えるカードが18枚にも満たなかったって切ない・・・。



それがコレ↓です。ちょっと画質悪いですけど。
ちゃんと表示されてるだろうか・・・・。


041222-002.jpg


これはトイレです(笑)
部屋には飾れない・・・・・・。
部屋に合わないし、さすがに恥ずかしい気も。

3列目の右から2番目が木更津くんです。


まぁこれで、これからは用途を心配することなく
存分にトレカ増やせるようになり、ちょっと嬉しい・・・かも♪







こんなこともありました。その1。

プロテクターは、皆川さん&テニミュキャストの
インタビューが掲載されているという
無料冊子を貰うためにロー○ンへ。

・・・・・・・・・・無い!?


さすがに15日から配布してるものはないかぁ・・(泣)
と思いつつも諦めきれずに2軒目へ。

ラスト2冊!無事に手に入れるvv



その2。

H×HOVAの全巻購入特典のカレンダーが届いた♪

忘れていたわけじゃないけど、まさか年内に届くと思っていなかったので
ママンからカレンダーが届いたよ、と言われた時は
そういうのを一方的に送りつけてきて代金を取ろうとする
悪質なものかと疑ってしまった・・・・(笑)

そしてそのカレンダーが入っていたビニールを使って↑の作りました。
正直ビニールなんてないよなぁと思っていたところで助かった♪(笑)








2004.12.22 Wednesday 23:43 | 漫画。 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラジ種 12/19放送分。



文化放送の30分放送分・後編です。




OP。

最近どうですか?


先週も聞いたから!
もうこれは言う事に決まっているそうです♪

オンエアー出来ないほど不細工な顔(鈴村さん談)
で悩む西川さん、悩んだ挙句クリスマスの話題へ。
鈴村さんはクリスマスは仕事。西川さんもライブ。
エンターティナーですから、皆さんが余暇を楽しんでいる時に
その糧となるように頑張る!!

鈴村さん「半笑いですけど大丈夫ですか!?」



嘘がバレました。(笑)




ふつおた。


★ 西川さんはデスティニーを観てますか?
  好きなキャラは誰ですか?


もちろん観てます。空気読める子だから♪
キャラはたくさん居すぎて決めかねるようです。



「毎週毎週、渡る世間みたいに事件起こりすぎ!」


強いて言えば・・・・・・・・タリアさん?

あの独特な雰囲気などに興味惹かれてる様子。
いや、それ以上に髪型に。(笑)



★ 今回のデスティニーにも出演したいですか?
  出演するとしたらどんな役がやりたいですか?


ミゲルが何らかの形で、「もしかしたら・・・・?」
というのは考えていたようですが、
関さんやら、子安さんなど、死んだ人総出なのでどうなってるの状態(笑)


★ 親戚に惚れたことはありますか?


鈴村さんは経験あり。

「従姉妹の時・・・」ってもう終わっちゃった!?(笑)

たぶんそこら辺から慣らして行くんだろう、という西川さん。
2頭身、3頭身から・・・」って素で間違え♪
一親等、二親等ですね。




西川さんからのお知らせ。

「ignited」も収録されているアルバムが1月26日にリリースされます。


そして、来週は再び森田成一さんの登場です♪







2004.12.21 Tuesday 02:23 | ラジ種。 | comments(0) | trackbacks(0) |
謎解き。



12/13付けの諏訪部さんの日記にて
某ラジオ番組にゲスト出演した、と書いてありましたが
その番組とは「スイートイグニッション」でしたーvv


びっくりしました。

電波が悪いからH×HRが始まるまで切っておこうかな、と
手を伸ばしたまさにその瞬間。
聞いたことある、私の大好きなあのお声・・・!!

慌ててラジカセ抱きかかえてチューニング調整(笑)



最初はコーナーの方に出演。
何しろ電波が悪いので詳細は不明ですが、
例のエロヴォイスで『愛してるよv』とか言ってました!!
(↑かろうじてこの部分だけは聞き取れた)

その後EDにてトーク。
主に謎ユニSTA☆MENについて。

やはりリーダーの諏訪部さんは色々な面で尽力されている様子。
個人個人なら普通なのに、皆で集まっちゃうと大変らしいです(笑)
そんな諏訪部さんを皆感謝しているけれども
面と向かっては恥ずかしいから言わないvv

諏訪部さん、そういうことは言って、と。

「褒められて伸びるタイプだから」


今後の活動としてはフットサルチームを作るらしいです。
ぶっちゃけ、今ユニフォーム作成中。
どんな風に展開していくんですかね〜。

大阪でイベントやって欲しいとの声も
たくさん届いているそうですが、
やはりメンバー7人で運営しているも同然なので
そうなると関西での開催は厳しいようです。



DVDを観て、またDVD出してくれないかなぁと思ったんですが
これを聞いてやっぱりそれも厳しいんだろうなー・・・と。

でもこれで2005年の目標が一つできました。


STA☆MENのイベントに参加するっ!!


我ながらステキな目標だこと☆
学生ではなくなった今、
立派な目標なんぞありませんから。(きっぱり)

まぁ都合はつけても当選しなきゃ始まらないんですが(笑)



岩田さんも気になっている「ZAI」。
マスコットボーイみたいですが、ほんと詳細が気になる!!







2004.12.18 Saturday 23:58 | 声優さん。 | comments(0) | trackbacks(0) |
R&D 個人的メモ。(ネタバレ)



只今、タカさん・樺地・伊武くん・大石EDを制覇しました。


今更という気もしますが
以前の個人的解釈な意見の訂正。

・1日目に見る夢は新撰組とは限らない。
 1、2日目に全日程のベースとなる夢を見て、
 5か6日目に最終夢として攻略キャラと甘い夢を見る。

・汁(赤)スキルはゾーン練習失敗で取得



新たに発見。(ってほどでも・・・)

・今回は不動峰の海賊夢にて歌イベントあり!
 曲はED曲です。


今回はないと思って期待すらしていなかったんですが
ちゃんと存在していたとは。嬉しい演出です・・・!




そういえば、4周目でようやくパターンに変化が。
慈郎が登場し、なみっちの好きな人は海堂と判明。

これは周期が関係しているのか、
それとも、何かしらの分岐点でそれまでとは違う条件を満たしていたのか・・・
詳細は不明。 




某所にてシナリオは6つのルートに分かれるらしい、
というのを目にしました。
ってことは1キャラにつき、6つのバージョンの夢があるということか。
どこで分岐していくのか、これも不明。

あぁやっぱり攻略本は買うべきかな。
でもほんとーに行き詰まってからじゃないと見たくないし。
頼りにしていたサイト様は仮閉鎖中みたいで道は断たれた。。。。
悩むなぁー。




見た夢。(只今26夢制覇)

・優しすぎる手塚・真田・橘
・乾巨大化
・連絡網
・だーね。ウス。ダダダダーン!
・「行ってよし」講座
・桜乃・スミレちゃんが入れ替わる
・猫の柄について語る青学×2
・千石・壇くん・亜久津からの求愛
・とことんわさび寿司
・警官亜久津
・葵くんのノルマ
・六角に貝料理を振舞う
・不二が黒幕、MDプレーヤー
・菊ちゃん分身の術
・声優になりアニメ(アニプリ)の収録
・荒井登場
・大石、髪型について熱く語る
・↑髪型パターン違い
・越前10人兄弟
・泉の妖精



−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週の土日はジャンフェスか。
・・・・今年も行けなかったな・・(泣)
せっかく今年はハンターブースに高橋さんも出演、
幽白のゲーム発売で声優さんも登場だったのに・・・!!
まぁジャンフェスサイトにイベントの模様が掲載されると思うので
それで我慢するしかないか。

来年こそは行きたいな。




2004.12.17 Friday 23:40 | ゲーム。 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラジプリ 12月14日放送分。



「はぁ〜〜〜〜銀・華ッ!!!」


という掛け声と共に始まる今月のラジプリ。
先週、初めて聞いたときはシークレットゲストとして
岸尾さんが来たのかと思いました(笑)
ついにミチルも歌ってます。タイトルはBan!Ban!?Ban?。
コレ、ほんと欲しいです。早くCD化して下さ〜い。



OP。

22日発売の桃ちゃんのシングル
しゃべくりCD「SAYONARA」の宣伝。
歌は10分弱入ってます。あと60分は延々喋っております♪
めくるめく仲間達が・・・・・・・・・・


「ハイ!と言うわけで
 今夜のゲストは跡部景吾役の諏訪部順一ですv」


いきなり登場!諏訪部さんーvv
我慢できなくなっちゃったんだね、きっと♪

さわやかヴォイスで

「最後まで聞かないとぶっ飛ばすぞっ♪」



CM明け。

小野坂さん「今夜の司会者を紹介するぜ。」

先週の置鮎さんの時もそうでしたが
ゲストに進行を委ねるパーソナリティー(笑)


ふつおた。


★ どんな習い事をしていましたか?


小野坂さん→ピアノ・そろばん・公文式算数・習字

習字は毛筆だと上手く書けるけど、
普段の字は汚いらしく、
更に、毛筆は筆を寝かさないで書くので
普段の字は筆圧が強いらしい。

妙に納得。私もそうなんで。
小学生の頃、鉛筆で書く字の筆圧が強すぎると
担任の先生に指摘されたほどですよ。


うえださん→バイオリン・公文式算数・水彩画・油絵・ピアノ・声楽

なんだか上流家庭な雰囲気です。


諏訪部さん→エレクトーン

聞いてみたい・・・・!!
どこかで実現して下さい!(切実)



テニプリイメージツアーズ。

コレは書き起こせません・・・・!!

何故なら果てしなく自由すぎるから(笑)
私にはこれのおもしろさを発揮できる
文章なんぞ書けやしません・・!

ので軽く紹介程度で。


マサヤングマシーンでゲスト様の行きたいところへ
お連れするアトラクションとのこと。
うえださんは案内役。



跡部様はアフリカを希望。

いざ三角木馬に跨り、つり革につかまって出発。

らいおんや象やカピパラに遭ったり、
お肉を食べたり、ハ○チューをあげたり、
アフリカ・・・・・・・・・・・・・・という名の

小野坂さんワールドを堪能(笑)



テニプリ情報。


・ジャンフェスにて、青と瓶と缶が歌う「Gather」先行発売
・12月20日発売のWJにてプル缶に続く第4のユニット発表あり




ED。


手塚のアルバム発売記念のトークショー開催。
詳しくはアトラクションサイトをご覧下さい。


来週のゲストは真田役の楠 大典さんです。






2004.12.15 Wednesday 13:17 | ラジプリ。 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラジ種 12/12放送分。



文化放送での30分放送分をアップ。
西川貴教さんを迎えての放送です☆


OP。

最近どうですか?

ざっくりと聞く鈴村さん♪
そういえば森田さんの時も出だし同じだった。

まぁそんな話題からは大きくずれて・・・・

ガンダムの野外イベント開催への道のり。
実質、映像を見せるとなると夜も遅くないと厳しい、という西川さん談。


ラジオゲリラ、極左勢力という噂(!?)の西川さんが
まともなことを喋っていて関心する鈴村さん(笑)




ふつおた。

★ 西川さんは友達などに「ミゲル」と呼ばれたことはありますか?


A.「ねぇよ・・!!」

ミゲル、登場自体は3話ほどだったのに
いろいろフィーチャーされていて
それをよく思わない人もいるんじゃないか?というお話。

西川さん曰く、控えめにしたいけど
一部熱狂的なファン=監督=力を持っている人物=実行犯
らしいです(笑)



ニューススクランブル。

主題歌「ignited」がオリコンのウィークリーチャートで1位を獲得。
25年以上続いているガンダムシリーズで初の1位です!


「ignited」は監督からの「勢いのあるヤツ」という要望も込められ誕生。
4月ぐらいに打ち合わせ6月頃には完成していたとか。




インパルスいきます!

西川さんのインパルスいきます!から・・・・


★ 過労で歯の神経が炎症を起こした

腕にはめたまま取れなかったバングルが
過労で痩せて取れるほどに深刻だった様子。
一方鈴村さんも親知らずが横から生えてきて
台詞が喋れなくなるという自体に陥ったとか!?
早く治療して下さいね〜。


★ 部室に居たら女子の先輩が着替え始めた

鈴村さん「いいインパルスですよ」


★ 従姉妹のおばさんが雷のことを『稲妻』と言っていた

・・・・・・・・笑わせていただきました♪



ED。

石田さんがいた模様。
残念ながら声は聞けませんでしたが。


お知らせなどは特になし。
来週も西川さんを迎えての放送ですvv




−−−−−−−−−−−−

初対面ということで
なんだかぎこちなさを感じましたが楽しかったです♪
お二人は仲良しさんになったらおもしろコンビになりそうだ(笑)


SEED、DVD制覇しました。
感想・・・・観て良かった!
これでやっとデスティニーと話繋がったよ・・・長かった・・。
私にしては珍しく、女の子キャラが好きです。





2004.12.14 Tuesday 16:55 | ラジ種。 | comments(0) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ