2008年6月12日をもって更新停止。
今までありがとうございました。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.06.12 Thursday | - | - | - |
諏訪部さん in オールナイトニッポン。



前回の告知どおり、感想をアップします。


さて。この出演にはわたくしびっくりしましたー。
だってオールナイトニッポンですよ?
誰でも名前ぐらいは聞いたことがあるであろう、超有名ラジオ番組!
そこに諏訪部さんがゲストに出るっていうんだから凄い!
というわけで、放送日に知ったんですが、すごく楽しみにしてました。
私オールナイトニッポンを聞いたのは、昔ゆずがPNを務めていた
「ゆずのオールナイトニッポンSUPER」以来ですよ。


出演されたのは、アヤヤがPNを務めるオールナイトニッポン。

あのマツウラアヤの番組・・・・・どういう繋がり!?と
とにかく不思議に思ってました。
何故諏訪部さんに白羽の矢が立ったのかは分かりませんが、
番組内で作られた「スイギョーザちゃん」なるキャラの今回は劇場版のお話、
という設定の元、本物の声優さん・その道のプロをお呼びしたようです。
詳しいことはよく分かりません。

____________________________________________________________



諏訪部さん登場。

「はじめまして」の挨拶後、初めに話しておきたいというアヤヤ。
アニメは小学生低学年でストップしているらしい。
うん、たぶん世間一般ではそれがごくごく普通のことだと思う(笑)

声優さんに対してのイメージは
「家から出ない・日の光を浴びていない」というような
健康とは程遠いイメージを抱いていた、とか。
これは声優さんのイメージというより、オタクのイメージという気がしますが・・・(笑)

でもこの正直な意見は、下手に褒めちぎられるよりもなんか好感が持てますねぇ。


そして諏訪部さんのお仕事のお話へ。
ナレーション・声優・書き物とかいろいろなお仕事をしているとか、
喉の管理の話(基本的に喉は丈夫なのだとか)、脱サラして声優業へ入った話など。
今はいろいろなことができて楽しいとのことですが、
忙しいため一番そのあおりを受けているのがゼロくん。ちょっとかわいそう・・・。

声優の魅力は、外見や性別に縛られずにいろいろ変身できたり
歌やラジオ、イベントなどができることだと語っておられました。


ここで乙女番長の「イルカラ」をオンエア。
「Keep your Virginity」ってタイトル、
知らない人が聞いたらちょっと驚きのタイトルだよなぁと思いながら聞いてました。
もちろんアイドルのアヤヤがそこにツッコミを入れるなんてことは
ありませんでしたけど(笑)


曲が明けて質問、


「声優ってモテますか?」

A.「普通ですよ。」
モテる人はモテる、とのことですが、では誰がモテるんだろう!気になる!
ガードが堅そうに見られるそうなので、
どちらかと言えばモテない部類かも、とご本人。
ファンはたくさんいるでしょうけど、どーなんでしょうね、真実は。


ここでラジオアニメ「スイギョーザちゃん」第一部をオンエア。

プロを前にひたすら謝るアヤヤ。
スタッフさんもさんざん謝っておられたとか。
肝心の話の内容はよく分からないので書きません(笑)
収録は事前に、個別で録ったそうです。



アヤヤにダメだし?声優としてやっていくため(?)の3つのポイントを
諏訪部さんより伝授していただきます。


1.心を込める
台詞にどういう気持ちがこもっているのかを意識する

2.小細工しない
声を作って満足するのではなく、あくまで内面重視

3.間を大切に
距離感や話を聞く間などを意識し、「聞いている人」に伝わりやすく


諏訪部養成所設立を薦めるアヤヤ(笑)
何週間か前から諏訪部さんゲストを告知していたらしいですが、
「大丈夫なのか!?」「いいのか!?」というメールが殺到していたとか。
諏訪部さんをご存知のリスナーさんも結構居るってことですかね。



ここでスイギョーザちゃん第二部をオンエア。



【メール】

★ あんな変な役なのに流石です。変わった役など演じたことはありますか?

ワールドカップのマスコットキャラのサッカーボール役を。
以前日記にも出ていたアレですね。


★ 声優という仕事をしてきて一番幸せだったことは何ですか?また大変だったことは何ですか?

ナレーションのお仕事と違って、感想を頂くことが多くなったり、
イベントをやったり、応援してもらったりと
反応をダイレクトに自分で感じられるようになったこと。
キツかったのは、ラジオで曲を出す機械が故障し、
一人で30分以上トークで繋いだこと。


★ 新たに挑戦してみたいことはありますか?

歌だけのイベント。
可能性として近いのは乙女番長として、だと思いますが・・・・
どうなんでしょう?話は動いているんですかね??



と、ここで諏訪部さんはお別れの時間。

「今回のラジオアニメを出演歴に加えます(社交辞令)」を交わしつつ(笑)、
乙女番長のアルバム&ガッツバトラーGの宣伝をし、諏訪部さんの出演は終了。



時間にして1時間10分ぐらい。
結構延ばし延ばしの出演だったみたいです。
マネージャーさんの表情を気にしつつ・・・なアヤヤ、という場面も(苦笑)

おもしろかったです!
またこういう機会があったらいいなぁ♪







2006.06.17 Saturday 13:41 | 声優さん。 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
2008.06.12 Thursday 13:41 | - | - | - |
ゆずさん、こんばんわ♪

情報がアップされたのが当日でしたからね〜私も危なかったです・・。
喜んでいただけて、私もとても嬉しいですv
お二人のトーク、充分堪能できました!
もうこのコンビってだけでおもしろいというか、
二人が絡むなんて想像すらしたことがなかったので
終始ニヤついていたはずです(笑)


>私たちが知らないところで、色々な人脈がありそうですよね(笑)

ほんとですね!
お仕事でも多方面で動いておられるようなので
そういうところから人との繋がりが生まれているんでしょうね。
私ももっとアクティヴに動かないといけないなぁと思ってしまいます(苦笑)



| 奈七 | 2006/06/19 12:49 AM |

奈七さん、こんばんわ。
私はこの放送知ったのが放送後で、聞くことが出来なかったので、レポートが見られてとっても嬉しいです♪
ゲストとしてはかなり異例の長時間出演だったみたいなので、結構堪能できたでしょうか?

アヤヤと諏訪部さんは…
確かにハロ○ニのナレーションしか繋がりが見つかりませんね。
しかし、以前乙研に大久保さんやマエケンさんが出演したりしていましたから、私たちが知らないところで、色々な人脈がありそうですよね(笑)
| ゆず | 2006/06/18 10:06 PM |










http://66132.jugem.jp/trackback/509

このページの先頭へ