2008年6月12日をもって更新停止。
今までありがとうございました。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.06.12 Thursday | - | - | - |
ラジオの著作権について。



自分なりに色々と調べてみまして結論を出しました。
これより先、長文となりますがラジオ感想を見に来て下さっている方は
一度目を通してみて下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

参考にさせて頂きましたサイト様↓です。
まず下の方のラジオテキストの著作権についての見解を先にご覧下さい。




目を通して頂けましたか?


私が明確に伝えておきたいことは、
上記のサイト様に掲載されていたとおりです。
重複しますが、

全て文字起こしをしたわけではなくとも、
一部分「」で括られている部分を文字起こししていたわけで
つまり必ずしも著作権を侵害していないとは言い切れません。

しかし、


当ブログは決して悪用目的、
またそれの手助けとして
ラジオ感想を掲載しているのではございません。



というわけで、文字起こしをされている方もいらっしゃるようですが、
そういったサイトさんではきちんと著作権について説明がされています。
こういった点で、当ブログは説明が足らなかったものと思い反省しています。
自分なりの解釈といたしましては、
ある程度の黙認はされているのかな・・という印象です。



私がラジオ感想を書いている理由、自分が好きでやっているということ。

聞けない方はもちろん、
聞き逃したという方やもう一度おさらいしたいという方に楽しんで頂けたら・・
という気持ちからこのブログの方向性は決まりました。
何より自分が好きなものを同じく好きな方と楽しさを共有したい、
というのが一番大きな要素です。





今後についてですが、
書き方は確立してきたので基本は現状維持。
書き方を変更していくべき箇所は以下のとおりです。

1.テニプリCD大作戦は歌詞掲載に含まれるかもしれないので載せない
2.「」部分は今後も継続するが、一部を意図的に変更する場合あり。

※2はラジプリだけでなく、必然的に他の番組感想にも適用となります。



以上のことをご理解頂きたいと思います。
今のところの結論はこういった形となりました。
そしてこちらの記事、カテゴリとしても独立させました。

以上のことでご意見などありましたら、コメントや拍手よりお寄せ下さい。






2005.06.09 Thursday 01:37 | ラジオの著作権について。 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
2008.06.12 Thursday 01:37 | - | - | - |
かりんさん、はじめまして。奈七と申します。

本当にテニプリはお金かかりますよね・・(泣)
その上、初回限定版が多いこと!これで焦らされるんですよね・・・。
今はどれを買い、どれを諦めるか、考え中です。
Amaz○nでしたら、結構初回版のストックもあるようですので、
断言はできませんが、もしかしたら資金が貯まってから手に入れることも可能かもしれません。
| 奈七 | 2005/06/24 11:20 PM |

私は聴けないしCDでても初回限定だし、たくさんでるしファントしてはたいへんです。お金ある人全部買えるんだろうし
私は今働いてないので買うころにはもう、売ってない思います。ほんと聴ける人が羨ましいです
| かりん | 2005/06/24 9:27 PM |

士月さん、お久しぶりです。

こちらの記事に目を通して頂きありがとうございます。
著作権については、こういったものを書き始める前に
ある程度は調べてはいたのですが、
もう一度よく見つめ直す良い機会になったと思っています。
私自身、CD大作戦は好きなコーナーなので
おもしろいネタを紹介できないのは非常に寂しいのですが・・・。

仰るとおり、テニプリ好きは変わりません♪
好きだからこそ感想を止める気も、修正してでも掲載を続けたいと思いましたし。
これからも変わらず更新は続けていきますv

温かいコメントありがとうございました!
| 奈七 | 2005/06/10 1:32 AM |

お久しぶりです。

著作権の問題はかなり難しいですね。
私も楽しみにしていましたが仕方ないと思っています。
これからもがんばって下さい!

それにテニプリが好きなことには変わりないですしね♪
| 士月 | 2005/06/09 5:40 PM |










http://66132.jugem.jp/trackback/263

このページの先頭へ