2008年6月12日をもって更新停止。
今までありがとうございました。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.06.12 Thursday | - | - | - |
8月も終わる。



今週のAZUラジ感想はお休みします。
電波が悪く、眠かったというのもあり早々に切り上げ寝ました。
最近こんな感じばかりですみません。

更にラジプリなんですが、しばらくの間リアルタイムで聞くことができないので
更新できるかどうかも怪しい雲行きです。
もちろんタイマーセットしてますが、
傍にいて、コンポのループアンテナというものを手で掴んでいないと
おそろしく電波が悪いんですよね〜・・・・(溜息)
もうホント、このこと考えると鬱です。

というわけで、これまで以上に更新頻度落ちるかもしれません。


メールフォームを設置してみました。

これならご自分のメアドを公開することなくメッセージが送れますので
(返信希望の方は記入をお願いします)
誤字脱字発見やら、ご意見ご感想やら、秘密の話やら、ハンターの話(←大歓迎)など、
どうぞお気軽に、御用の際はご活用下さいv






最近やっと聞いていなかったタカさんアルバム、リョーマミニアルバム、
真田アルバムを聞きました。

私的にはタカさんアルバムが一番気に入りましたv
やっぱり買っても良かったなぁコレ・・。
チャームポイント〜も購入し聞いてます。かなり好きです♪



ふと、テニプリCDって何枚集まったかな?と数えてみました。

シングル→→15枚
アルバム→→6枚

確か、今現在でテニプリ関連CDって150オーバーでしたっけ???
そう考えると、計21枚の私って持っていないほうの部類ですよねーたぶん。
しかもこれ、中古で買ったのも入ってるし(苦笑)
皆さんは何枚ぐらい持っていますか??






2006.08.26 Saturday 14:00 | アニメソング。 | comments(0) | trackbacks(0) |
乙女番長 「KEEP YOUR VIRGINITY」感想。



かなり遅くなりましたが、感想いきます。



01. Intro
02. Logo

03. STAND UP!〜今日も明日も〜 Main mix
うん、やっぱり好きです。


04. 恋の手ほどきA B C Guttiappella mix
この曲、跡部の「E気持ち」と通じるものがあるような。
一番乙女番長のイメージと合ってるかも。


05. Logo2

06. 4×8 Main mix
この曲を聴いて1枚目のシングルを買う気になったわけで
めちゃくちゃ聞き込んだ一曲です。


07. Interlude1

08. Bitter Sweet Guttiappella mix
タイトルのとおり、苦さも甘さも含んだようなメロディですね。
このアレンジになってちょっと甘さがアップ?


09. 恋はバッファローのように Main mix
先行として乙研のOP曲に使われていた曲。
主旋律を鈴木さん、低いキーを諏訪部さんが歌っていて
男性の切ない気持ちが歌詞になっています。
(どうやら高いキーも低いキーもお二人で歌ってるそうです。)
鈴木さんはちょっと高めのキーという感じ。
それがかえって色気が増していて◎!
今一番再生している一曲です。


10. Logo3

11. いつか、また。〜ボクラノアシタ〜 Main mix
これ、自分が卒業とかの節目に居たらもっと染みたんだろうなぁ・・。
「それっていつだっけ?」と違う意味で切なくなった。


12. 4×8 Day Dream Remix
この曲はすごく好きなだけに、越えるリミックスは無いだろうと思っていたんですが
これはかなり良かったです!
カッコイイ曲が一転、メロディアスに。
音が変わったことによってボーカルが際立っています。
気分で聞き分けるのもいいかもv


13. Interlude2

14. A.K.B Guttiappella mix
こういう感じの曲は好きなので、元のアレンジも聞きたかったなぁ。
サビ部分が空耳っぽくなってるのがおもしろい。


15. Logo4>

16. かもめのコラソン Main mix
イイっっ!!あま〜〜〜いラブソングです。
イヤホンで聞くのが断然オススメ!
左から諏訪部さん、右から鈴木さんの声が聞こえてきます。
だから、ほんと囁かれてるように妄想できるわけですv(腐)
夏の海、夕暮れ時に両隣にはべらせて愛を囁いてもらってる・・・というイメージ。
また諏訪部さんの歌い方がっ・・・!!!(興奮)
聞き終わると骨抜きにされてること確実(笑)


17. 愛の宇宙 Main mix
これも好きだなぁv
シングル曲は若者っぽい印象ですが、こちらは大人のバラードみたいな。


18. Logo5

19. イルカラ Main mix
諏訪部さんが作詞されています。
諏訪部さん自身が思っていることを綴ったという歌詞・・・・・
なんか私泣きそうになりました。凹んだ時に聞いたら号泣してしまうかも・・。
嬉しくて幸せな気持ちになりました。
嫌なことあったらこれを聞いて元気を貰おうと思います。


STAND UP!〜今日も明日も〜 Guttiappella mix
これで始まってコレで終わる。





いや〜〜新録曲は甲乙つけがたいくらい全部良かった!

今回はブックレットに写真が載っていたのも嬉しかったです。
「ぷりんす」Tシャツを着ている諏訪部さんがステキ〜v


今後の展開で気になるのは、やっぱりライブ?
実現するといいですね!でも・・・・・・一緒に行く人居ないよう!!(涙)








2006.05.21 Sunday 14:25 | アニメソング。 | comments(0) | trackbacks(0) |
宍戸亮デビューアルバム 「ZERO」感想。



今回はアマ○ンで買いました。
一緒に買ったハチクロDVDの特典として付いていた
アートクラフトを作成しながら視聴。(予想以上に難しく、未だ未完成)



01.一日だけのバカンス
冒頭から宍戸イメージにはなかった曲でスタート。
夏の歌のような、彼女と海ではしゃいでるような。
歌詞を見ても宍戸に結びつかないけど、
彼もそんな風にはしゃいだりするのかな、と妄想してみたり。あはは・・・。


02.4 SEASONS
さわやかソング。
でもその中に宍戸らしさを感じる1曲。
あえてローマ字表記されている歌詞、
そういう表現もあるんだなぁと思ったり。


03.Next Gate
長太郎とのデュエット曲です。
さわやかポップス。しかもラップあり!
長太郎とラップって対極にあるような気がしますがすごくイイっ!!
本来二人はラップ部分は歌わないはずだったらしいですが
松○さんのアイデアで歌うことになったとか。ナイスですっ!!


04.ライジングカウンター〜Infinity〜
いわゆる「直球」。
メロディ・歌詞共に宍戸らしさが溢れてます!
こういう感じがたまらなく好き・・・!!


05 Break Chance
A・Bメロは色気を感じるような、
サビは力強く、というような歌い方に酔います。印象的な1曲。
前向きな歌詞も素敵。惚れマシタ。


06.Grow Up
楠田さんが作詞作曲されてます。
氷帝戦・合同合宿がテーマということで
その時のシーンが自然と蘇ってきました。
嬉しいけど寂しいって気持ち、
なんだかすごく分かる気がするのは何故?(聞かれても)


07.世界
アニメのOPとかに使われてそう。



08.HANG IN THERE
テンポが心地よい。
思わず頭振りたくなります。(ヘッドバンキングじゃないですよ。笑)
歌詞が宍戸からのメッセージのように感じます。


09.GEKI-DASA DAZE!!!
宍戸を代表する台詞がそのままタイトルに。
評判良いみたいです、この曲。
ラップあり。
そのラップ部分が好きです。カッコイイ。
これでいつでも「激ダサだぜ」が聞けるんだなぁ・・v


10.YES
大人なカッコ良さ溢れる曲です。
こういう背伸びした感じもイイv
メロディがカッコイイ。


11.ENDLESS DREAM
青学黄金ペア・大石&菊丸がゲストの1曲。
夕日をバックに肩組みながら歌ってそうなイメージ。
合同合宿の彼らの試合後に流れたら泣きそう・・。


12.Friendship
最後を飾るこの曲も、楠田さんが作詞作曲されてます。
しっとりと友情を歌い上げます。
この曲も涙腺緩んでたらホロリときそう。





総評。

これまでの宍戸のイメージにはなかった雰囲気の曲が多かったように思えます。
まさにアルバム。ここでしか聞けないというような。
既に5周はしてるかと思いますが、
始めに聞いた時よりも回を重ねるごとに好きになっていきます。
こういうケースは私の場合珍しいです。
最初のインスピレーションで良し悪しが決まることが多いので。
ボーナスディスクでは宍戸のバレキスあり!!嬉しすぎるっv







2006.02.11 Saturday 13:15 | アニメソング。 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝ちうた・負けうた〜テニプリソング編〜



まず始めに、


眼鏡’s、初登場19位
3グァバトリオ、初登場21位、

おめでとうございますっ!!




さて。今日もネタに詰まっていましたところ、
某音楽番組を観ていて「テニプリソングだったらどうなんだろ?」と。
それが本日のタイトル。

数多くリリースされているテニプリソング。
恋愛系が絡んでいる歌は意外に少ない?
順位はつけられないので、自分が思いついたものをチョイスしてみました。
それでは負けうたからGO!




【負けうた】


・理由
当初、あの跡部サマが負けうたを歌うのは全然イメージにはなかったです。
やはり『俺様に堕ちない女なんているわけねーだろ!!』
的なイメージのが強かった。(↑スイマセン・・・当人悪気はありません)
でも曲もいいし、逆にあの跡部が歌うからこそ
セクシーさを感じられたのかもしれないと思う。


・証-あかし-
これを書くにあたり、いろいろ探ってみたところ発見!みたいな・・・(苦笑)
これまたスイマセン、手塚アルバムはあまり聞き込んでおらず・・。
「ヒカリノサキ」ばかり聞いてました(汗)
この歌詞はかなり切ないモードですね。
手塚はこういう系の曲が似合うと思うのは私だけでしょうか。


・The ache of my heart
不二アルバムより。完全なる失恋をしてしまったらしい内容の歌詞。
静かに歌いあげる様が涙を誘う一曲。
不二も人知れず涙を流したりするのかぁ・・。


・想詩〜ウムクトゥ〜
「White Message」の2曲目。
これ隠れた名曲だと思ってます。
負けうた要素はサビの一部分の歌詞だけかもしれませんが、
メロディは負けうた風味だと思います・・(苦笑)←それが好きなんです。




【勝ちうた】


・バレンタイン・キッス
これはちょっと勝ちうたとは違うような気もしますが、
「恋に恋してる」感が出てるので選んでみました(笑)


・キミの待つ家まであと6分
リョーマ1stアルバムより。
相手が女の子だったら甘々ソングだった・・(笑)


・ふたり
リョーマ2ndアルバムより。
こちらは正真正銘甘々ソングですね。
リョーマが一番こういう曲のイメージが湧かない。


・て〜つなご
ランキング付けないと書きましたが、
これがテニプリソング・勝ちうた編で一番だと私は思ってます。
普段の関西弁の、飾らない歌詞が良し!
そしてあま〜〜〜いvv


・my lover
菊丸アルバムより。
実は菊ちゃんアルバムの中で一番好きな曲だったりします。
ラップも彼らしさがよく出てます。
なんか年上の彼女に振り回されてて、
でも当の本人は幸せの絶頂・・・みたいなイメージ(笑)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


頭をフル回転させて思い出したのは以上。
少ないなぁ。もっとあったかなぁ。

・・・・・あ。ラブプリの曲はほぼ全部勝ちうたに含まれますよね。







2006.01.13 Friday 23:15 | アニメソング。 | comments(0) | trackbacks(0) |
明けまして3タイトル。



こんばんわ。

WJ読めてません。
DB読めてません。(←読み返し中)
学園祭の王子様に会ってません。
ハチクロDVDを観る時がありません。・・・・な日々でしたが
ようやく今日辺りからいつもの日々に戻れそうです。


さて。1日発売の3タイトルの感想いきます。



その1:BRAND NEW DAY

いい曲ですv・・・映画観てないけど(笑)
ジャケットも良かったです。
・・・・・・短いですが次へ(笑)


その2:GO!GO!眼鏡’s

なんとまたしてもこちら、木内さんの作詞作曲です!
曲調も歌詞も、昔のアイドルチック。
ファー付きの衣装を着て、歌いながら踊る彼らを想像してしまいました(笑)
最初から最後まで「眼鏡」を堪能できる、
眼鏡好きにはたまらん一曲となっております♪
一発モノの雰囲気が漂ってますが(苦笑)、これで終わって欲しくない!!
・・・と切に願っております。
『参上!』て!(笑)


その3:ぼくたちのしっぱい

どんな感じになるのか非常に楽しみにしていた一年生トリオ。
作詞は一年生トリオ。作曲はUZAさん。
歌ではないです。ラップ・・・でもない・・?ネタ?(笑)
すごくおもしろいです♪ゲスト陣のいろんな素顔(?)が見れて。
手塚と跡部は何度聞いても笑えるv

そして、テニスの王子様・オフ・ザ・レイディオ!
30分あります。通常放送と同じだけのボリューム。
おもしろいです一年生トリオ!MPとかやってくれないかな〜。





初めてテニプリソングをアマ○ンで予約注文したんですけど、
31日に届きました。
毎回1日前に届くものなんですかね〜。
今度からそうしようかな。
買う時の恥かしい思いをしなくて済むのも魅力的♪(笑)






2006.01.05 Thursday 23:34 | アニメソング。 | comments(0) | trackbacks(0) |
05年、私が選ぶアニメソングBEST10



今年も残すところあとわずか。
私は数年ぶりに大晦日に休みが取れました。(というか強引に取った)嬉しいv
というわけで、夜はお菓子をむさぼりながら
ひたすらテレビを観まくるつもりなので、早々と更新。



まず私の05年を振り返ってみました。


1月:ヘロスタ。6に初応募。初当選。
2月:ハンター21巻が8ヶ月ぶりに発売。とにかく浮かれる。
3月:アニプリ終了に悲しむ。「理由」TOP10入りに喜ぶ。
4月:ハチクロのアニメスタート。毎週気合い入れて視聴。
5月:幽白のゲーム発売。やはり自分は飛影好きらしいことを確信する。
6月:ラジプリCD発売の報。節約を誓う。
7月:ipod miniを手中に。しかしOSがXPではないため未だ冬眠中。
8月:アニソンだけでなくCDを買う機会が多かった、私的実りの時季。
9月:See-Sawのアルバムを購入。えらく気に入る。
10月:ポルノライブへ行く。生メリッサは格別だった。
11月:FJYのアルバム発売を心待ちにし、発売後はひたすら聞きまくる。
12月:DS・テニプリトレカ・学園祭の王子様に忙しい師走。


こんな一年でした。
イベントらしいイベントはヘロスタぐらい。
もっと参加したかったんですけどね。来年は縁があるといいなぁ。
06年はどんなワクワクが待っているのでしょうかv

さて本日のテーマ、これは毎年の恒例にしていこうと思っていたり。
書いてる本人が楽しいから♪(去年のランキングはこちら。
それではいってみましょう。



10位:Vestige
アニメ本編のいい場面でたくさん使われてましたね。
だからこそ早く聞きたい!と、フルで聞ける日を待ちわびてました。


9位:Wild Eyes
水樹さんの曲好きです。
今年リリースのものではこれが一番かな。
次の曲にも期待!


8位:ドラマチック/ワルツ
両方大好き!
ハチクロの世界観ともマッチしていてすごく良かった!


7位:バレンタイン・キッス
歌声がとにかく甘い。
息多めで悶絶しますって。
(バレンタイン・キッスの感想はこちら


6位:夢見る乙女番長 STAND UP〜今日も明日も〜/4×8
想像以上の良さに驚き。
2枚目はケチってしまいましたが・・・やっぱり買っておこうかな。
特に4×8が好き。


5位:忍足アルバム 「結晶」
忍足アルバムすごく良かった!
飛ばせず聞ける、いいと思える曲ばかり。
私はテニプリアルバムの中で一番好きです。
(「結晶」の感想はこちら


4位:君は僕に似ている
かなり聞き込んだ一曲。カップリング曲も良。
See-Sawの次回作はいつリリースされるんでしょう。待ち遠しい!


3位:手の中に世界を包む道二つ交差する唄
大好きな一曲となりました。
そしてデュエットソングで好きなものが多いことに気付きました。
(「E=MC2」の感想はこちら


2位:destination
発売から1ヶ月以上経った今も、カーステレオに常に入っています。
全然飽きません。好きになる一方です。
(「destination」の感想はこちら

1位:理由
テニプリファンとしてはやはり・・と言いましょうか、
この曲は特別な思い入れもあったり?
アニメ終了日にリリースされた一曲でもあり、
記念すべき100タイトル目でもあり、
テニプリソング初のオリコンTOP10入りですし、
跡部セカンドアルバム発売への道が開けたり。(ですよね!?)
曲自体も、跡部の違った一面を垣間見れるような切ない歌詞とメロディで
新境地を開拓したような。
・・・・うん、やっぱりこれがナンバーワンだ。納得!(自己完結)




と、私のランキングはこんな感じなんですが、
皆様のランキングはどんな感じでしょうか。
非常に気になるところです。
「コレでしょうっ!」「コレがお勧めなのっ!」
「アレが入ってないじゃないのっ!」「私のランキングはコレよっ!」
・・・・などなど、教えて頂けたら嬉しかったりします。



06年が皆様にとって良き年でありますように。
ついでに、私にとっても良き年でありますように。

それでは良いお年を・・・・・・------★






2005.12.31 Saturday 16:22 | アニメソング。 | comments(2) | trackbacks(0) |
Fiction Junction YUUKA 「Destination」感想。



アルバム発売を知ってからというもの、
ものすごーーく楽しみにしてました。
これを糧に過ごしてきた、と言っても過言ではありません。
そんな期待しまくっていたFiction JunctionYUUKAの待望の1stアルバム!
もちろんDVD付きの初回限定版を購入♪



1.I'm here
ストレートな歌詞に、曲のテンポが良い感じ。
この1曲目からすぐにFJYの世界に引き込まれます。


2.destination
FJYのイメージには全くなかったロック調。
こういうのもありなんだぁー・・・と。
アルバムだからこそ聴ける一曲かも。


3.nowhere
冒頭のコーラスが非常に印象的。頭から離れなくなります。
これがカップリングだったなんて、なんて豪華なんでしょう。
歌い出しからインパクトのある歌詞で始まり、
また随所でいい歌詞が散りばめられています。
(大好きな部分を書けないのが残念)
一番気に入った曲。


4.暁の車
良さは言わずもがな。「名曲」です。
この曲をアニメ好きしか知らないなんてもったいなさすぎる!!
戦争の悲惨さが伝わってくる切ない歌詞にYUUKAさんの歌声がピッタリ。
冒頭の1フレーズを聴いて何度泣きそうになったことか。。。


5.誰もいない場所
初めて聴いた曲なのに、何故か懐かしいような感覚を覚えます。
これからもっと聞き込んでいきたいと思える一曲。


6.聖夜
お二人が出会ったミュージカルで、初めて歌った梶浦さん曲だとか。
これからの時季にぴったりですね。
メロディがちょっとアイドル入ってる感じで、
これもある意味私のFJYのイメージにはなかったです。


7.しずかなことば
梶浦さんのお気に入りの一曲のようです。
なんとコーラスにも参加されてます。貴重ですね!
部屋でリラックスして聞きたい一曲。


8.ふたり
演奏はピアノのみ。
こちらも梶浦さんがコーラスで参加されてます。
しっとりバラード。
曲の世界に浸りたいので、イヤホンで聴くのが好きです。


9.瞳の欠片
1stシングル。
アルバム発売前にネットで試聴したんですが、一回聴いて虜に。
切ない恋心を綴った歌詞、それを引き立てるフルートの音色が良。


10.nostalgia
幻想的で民族音楽のような雰囲気。YUUKAさんに合わせて作った曲だそうで、
特にサビ部分ではYUUKAさんの声が活きてます。
とにかく「声」を堪能したいと思う一曲。
PVもすっごく素敵。(DVDにも収録して欲しかった・・・!)


11.inside your heart
2ndシングル。
つい1stシングルの「瞳の欠片」ばかり聴いてしまうんですが
こちらもすごく良いです。
歌詞が想像力をかきたてられ、人それぞれ違う印象を持つ歌かも。
綺麗なメロディです。




毎日どっぷりFJYの世界に浸っています。
本当に梶浦さんの曲が大好きです。
聴けば聴くほど、飽きるどころか魅せられていくのが自分でもよく分かります。

こんなにも一曲一曲にストーリーが見えて、
壮大で、荘厳で、綺麗で、切なくて、儚くて、哀しくて、力強い。
・・・・言い出せば切りがないんですけど、圧倒されるばかりです。



ネットにて期間限定特別番組が配信中です。
詳しくは梶浦さんのサイトへGOです。

発売日に早速観てきました。
nostalgiaのPV、トーク、ライブと盛りだくさん。
暁の車のライブもあり、上記で書いたように
何度も聴いて泣きそうになったことはあったのですが、
このライブを観てなんだか自然と涙してました。
気付いたら零れていた、という感覚。こんなの初めてです。



本日土曜日、ラジオでは「アニスパ!」と「スウィートイグニッション」に
出演されるようです!
テレビではテレビ東京の「月刊Melodix!」に出演。27:20からです。
暁の車を歌うそうですよv


イベント行きたかった・・・!
ライブやってくれないかな〜。





2005.11.26 Saturday 19:06 | アニメソング。 | comments(0) | trackbacks(0) |
宍戸亮 「ALive」感想。



宍戸亮「ALive」購入しました♪

キスプリ・ラブプリでしか聞けなかった宍戸がついにソロデビュー!
というわけで、とても楽しみにしてました!



まずジャケットから触れたい。
というのも、いつもそれほど楽しみにはしていないんですが(失礼)、
今回のこのジャケットはかなりイイ!!
カッコ良くて、いい表情してますv



・「Alive」

楠田さんが作曲を担当。更にトロンボーンも披露。


トロンボーンで始まる前奏、ワクワクさせてくれます。
宍戸らしく疾走感溢れるメロディに、確固たる意思を感じる歌詞。
また、いいところでトロンボーンの演奏が入って更に盛り上げる。
どこをとっても宍戸らしさがよく出ていて、
「直球」というのがよく分かる一曲です。

曲を聴いてから、「楠田の小部屋」の9/30付け日記を
見ることをオススメします。
制作秘話・裏話たっぷりで読み応えあります!


ご自分でアピールをしていた、というだけあって
トロンボーンの演奏や、作曲を手掛けるなど、
いかにこの一曲に宍戸(楠田さん)の熱意が込められているか、
ひしひしと伝わってくるような気がします。




・トークタイム

イイ!!

設定は、誕生日にプレゼントをもらいお礼の電話をする・・・・
というようなシチュエーション。
相手が女子です。
ちゃんとお礼はしているけど、照れている様が・・・v




そして、

祝☆オリコンデイリーチャート初登場8位!!

おめでとうございます〜〜!!





20050930_38386.jpg


・・・・・!!!

これが「開けてびっくり玉手箱」!?





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


お知らせ。

10月2日放送分のラジプリ感想は、文化放送が改編の都合上お休みのため
こちらもお休みします。(録音しないと感想書けないので)
次回の置鮎さんの回じゃなかっただけ良しとしよう・・・
てゆうか、文化の改編情報遅すぎ。


それと、10月2日放送分の乙研感想は火曜日にアップ予定です。






2005.10.02 Sunday 23:40 | アニメソング。 | comments(2) | trackbacks(0) |
乾貞治アルバム  『E=MC2』感想。



今更ですが、感想書きたいのです。



そういえば、乾だけキャラソン収録されてないんですね〜。
「YOU GET THE POWER」は持ってないけど、
「DISTANCE」買っておいて良かったと心から思える。



1.乾のテーマ

いきなり激しいロック調(?)のメロディでスタート。
7分越えの一曲。



2.π

ひたすら円周率を呟いているわけですが、バックではメロディが流れてます。
この曲、眠い時に車で聞いたら大変なことになるな!(笑)
逆に眠りにつけない時に聞くと寝れそうだ!



3.Running Boy


息遣いも入っているので、
これはヘッドホンなどで聞くと良いですねぇv(アホです)



4.JUICE

リョーマの2ndアルバム・DISC2の『MILK』の続編だとか。
この曲では乾は一切出てきません!(笑)
ひたすらリョーマ&海堂が、乾に汁のまずさを伝えるべく奮闘。
まぁそんな奮闘もむなしく、バッドエンドで最期を迎えます・・・・・!(怖)



5.道

5曲目にして、ようやく歌が出てきました!(祝)
この歌が・・・・・・すっごく良いっ。
私の場合、これを聞いていると胸が締め付けられるような、
もの哀し〜い気持ちになります。何故か。
なんか「愛しい人を想って胸焦がれる」ような感覚です。
あのメロディが私をそうさせるんです。



6.手の中に世界を包む道二つ交差する唄

柳とのデュエットソング。津田さん作詞。
これまた、すっごい好きになりました!
詞が印象的。あからさまな掛け合いではなくて、
静かに密かに通じている、というのか。
出だしの英語詞にやられました。冒頭から強い意志を感じられるのがいい。



7.サラバ

不思議な一曲。サイバーチックなメロディで、一度聞くと耳に残ります。
何に向けてサラバなのだろう??



8.風の行方

『道』とは一味違った、しっとりとした一曲。
河川敷で海堂にダブルスを組もうと言った時の情景を思い出しました。





9.π〜Reprise〜

『π』の延長線です。こちらはメロディの後に円周率を呟く。
『π』はこれから先聞くことはないかもしれない・・・・・。




IDトラック。


聞いてはいないけど、どんなものか気になってる・・・・・
という方もいると思うので簡単に説明しますと、99トラックあります。
バレキスとは対照的に、声入ってるトラックのほうがはるかに多いです。
「(トラック)○○に行ってくれ」と言うように指示され、それどおりに進む、
というのが正しい聞き方でしょう。
私は始めから指示を無視して1〜99まで通して聞いちゃいました。


内容は、聞き手が乾の前に現われた、的な設定で話掛けられる感じで、
乾の独り言みたいなものや、おつかいを頼まれたりもします。
また、津田さんからのメッセージも2トラックあり。




そして。きましたよ、ここに。眼鏡’s!

しかもこちらは3トラック。全く予想してなかったです。
漫才をやろうと奮闘している様がおもしろい!




総評。


全体通して乾一色。
どのアルバムよりも、その歌い手である人物を全面に押し出してます。
音楽アルバムというより『乾貞治』という人物についてより深く知っていこう☆
・・・的な雰囲気ですね。
そして歌ってる曲は全て良し!当分これらで過ごせる自信あります。
しかし、こうやって歌ばかりを褒めてしまうと
乾からしてみたら本末転倒だったりするのかな?(苦笑)

万人受けするとは思えないですが、
乾を愛する方にはこれほど浸れるものはないかと。





乾って、好きな人と興味の無い人のまっぷたつに分かれるキャラだと思います。

私は前者です。
トレカで乾出るとすっごく嬉しく思う自分が居たりします。


でもこれって友人の影響大だと思う・・・(笑)






2005.06.29 Wednesday 21:50 | アニメソング。 | comments(0) | trackbacks(0) |
テニプリ夏のニューシングル。



以前、松井Pからのメッセージにて軽く触れられていた内容がついに解禁ですね。


橘杏ソロデビュー&千石清純ニューシングル!



杏ちゃんはカバー曲、「夏のお嬢さん」。

ゴメンナサイ。今のところ『へぇ〜〜』という感想しか・・・・(汗)
聞いたら『バレンタインキッス』のように特別な懐メロになるだろうか・・・・。
ぶっちゃけ杏ちゃん名義のカバー曲よりも
木村亜希子さんのアルバムリリースの方が気になります。(同じく楠田さんも)



一方、千石の方はまだ曲は不明ですね。
久しぶりのニューシングルなんだし、カバーじゃなくてオリジナル希望。

彼の曲はキャラソンはもちろん、
キスプリ・ラブプリの曲もかなり爽やか度高い曲ばかりなので
今回もそんな感じだったりするんでしょうかね〜。
個人的な趣味から言うとカッコイイ感じの曲を歌って欲しいですが。



というわけで、後者の方は期待度大です・・・・(笑)





以下、WJデスノのネタバレです。
続きを読む >>
2005.06.06 Monday 23:21 | アニメソング。 | comments(2) | trackbacks(1) |

このページの先頭へ